2016年7月27日水曜日

⚫️LittlePartyWEEKLY「2016、7月上旬のLittleParty」

7月上旬のLittlePartyの活動の様子とご報告記録です。
ちょっと模様替えをして20代の時の初個展の作品の在庫が出てきました。
蛇足の多い造形ですが、当時4歳だった息子が「売っちゃダメ」と会場で駄々をこねた(今となっては)懐かしい毋子像です。
7月から夏の間の特別営業の始まりです。
基本的に、月曜日の定休日と木曜の夜カフェ時のフットケアは固定ですが、その他は変動しています。
⚫︎7月1日金曜日
早朝より横浜の家の町内会のお当番。
終わった後は、。。。

ご褒美「研修」(=、=)横浜中央卸市場の美味しく安いランチです。
14時までに帰宅して戻った後は先日のLittleMaketでお客様がお買い上げお取り置きの整理。
可愛いレトロ刺繍バック。。。
組み合わせてご提供したブラウス
いずれも似合う可愛い人のもとへ。。。


⚫︎7月2日土曜日
今日の日中はは貸切。50代の誕生会。
幼馴染の同級生同士がお互いの誕生日をお祝い。
私からもプレゼント。noe nokkaさんのお花のブローチ。
庭に咲く、紫陽花と路地の野萱草の組み合わせはどこか異国情緒のある色合いに。。。

それに合わせてクロスも選びました。

お手製。。。とは言い難いですが、生クリームとさくらんぼのトッピングをあしらってケーキらしきものも。


60代、70代になってもずっとここでお祝いできたらいいなあ。。。。
ありがとうございました。

夕刻のカフェに見えたのは、いつものAさんとご近所Mさん、
私より7つも年下で若くしてお孫さんが生まれたご報告を持ってきてくれたKさん。「電話でもメールでもなく直接会って報告したかった」という気持ちがとても嬉しくて。
おめでとうございます。
松風町のセンスのいい北欧雑貨を中心に扱う雑貨屋さんJOINさんで見つけたという彼女らしい素敵な刺繍のバッグ。
さらに先日のキャンプのメンバー、Hこさんもやってきて今度は「島の旅」に行こうと盛り上がり中。
店主知人のポートレートを撮るのがちょっと趣味でして。。。今は一眼レフではなくなってしまいましたが、Hこさんの横顔を撮ってみました。
肩の骨とあごのラインと彼女のツンとした鼻先の美しさがお気に入りの一枚です。
Mさんは狙っているのですが。。。いつの日か濃く長いまっすぐなまつげをフューチャーして会心の一枚を。。。


20年以上前に平塚の輸入雑貨の老舗アヴァンギャルドマーケットで購入したお気に入りのアイアンの❤️

⚫︎7月3日 日曜日
いただいたチケットで初めて岡本太郎美術館へ。
向ケ丘遊園から緑地帯の入り口に着いた後一番奥まで森林浴。

ここは撮影コーナー。
多彩な彼の言葉の中で、絵だけでなくピアノを弾いたり。。。あなたの本業は一体何/?
という質問に対して「本業?あえて言うなら人間だね」という返しにとっても共感を感じる午後でした、
たくさんの勇気とやる気をもらったいい日になりました。

こんな可愛いカフェも併設。


帰宅後夕刻。カフェはお休み。サーファーの脚の橋の?下でくつろぐガル店長。


⚫︎7月4日月曜定休日
梅雨の合間の晴れを利用してガル店長お風呂日和。

庭に残った紫陽花に続き。。。

清らかな白い花びらを日替わりで披露するムクゲ。。。
旺盛な生命力で夏を告げる西洋紫陽花。
夕立の後には虹も出て、ここはちょっとハワイに似た空気の流れる海岸の町。
まだまだ計画の半分くらいのLittlePartyの未来をぼんやりイメージする夕暮れ。


⚫︎10年以上前に買われた木のない家の庭のデザインを依頼されたお家。
覆われた木々でもとの造形は隠れていますが、窓辺にあしらった亡き父からの挿し木の白薔薇を始め、みんな健在です。
こうして作ったデザイン空間の育ちゆく行く様を視るのも楽しみです。


これは庭に置いた錆びた缶の灰皿。
2段重ねをどかしてみると。。。
可愛い渦巻きの住民が。。。
今日はそっと元に戻しておくことにしました。
缶とさびた鉄で作ったにわか灰皿ですが、今日だけはコルビジェの建築のよう。。。に見えたのはわたしだけ?
⚫︎7月5日火曜日
今日は傷み始めたカフェのメンテナンスをしながらまったり飲み物だけオープン。

そこへタイミングよく(笑)来てくださったレジェンドAさん。
庭の蚊除け用に買っておいた大型扇風機の一手間の組み立てを面倒がっていたわたしに代わってサクサクと組み立ててくださいました。ありがとうございます。

ブンブンくるくる扇風機初運転式。

色あせていた手作りの軒の色も塗り直し。。。

はがれ始めてきた壁の看板もつけて。。。

庭のテーブルも整えて。。。
新たにちょっとひと工夫。。。

見守るだけのガル店長

二階の窓にダミーのホロ

。。。に見えるでしょう?を制作。
生い茂るツタも床屋さんして。。。
明日のエイ出版の取材に備えてちょっとおめかししたカフェの風景






⚫︎7月6日水曜日
取材のために休業にしていましたが、おわった後ご近所ユーザーのMさんがちょっとだけお客様に。


⚫︎7月7日木曜日七夕
平塚市の七夕祭りは8日から3日間ですが、LittlePartyの夜カフェはもちろん七夕モードに。

その前に日中は母校のバザー準備

戻って夜カフェ。
浴衣でどうぞ。。。のふれこみに賛同してくださったのは、初自分着付けのKさん。
さすが日本画画家。
定番柄の綿絽の浴衣。柳にツバメ。似合ってます。
姑さん譲りの帯というのもいい感じ。

そろそろ茶室の方の整備も頑張って、着物や和の企画も小さく愉しく取り木みたいです。

いつものお客様に加わって先日引越し先を探していた青年Tさんも夕飯を召し上がりに来てくれました。
やっぱりご近所に越してこられたとのこと。嬉しいです。
今夜のMさんはフットケアが目的。
パソコンのお仕事の方は特に目のためにもいいみたいです。
今宵の夜カフェメニューは、豚バラのパスタ。
生姜をたくさん使って夏仕様に。
好評でした。


浴衣姿ありのカフェもまたいいもので。。。


元祖夜カフェ愛用者のN川さん。
今日はLittlePartyの古着も来ていらして嬉しいです。
そしてとてもいい感じに着こなしてくださっている様子も。
スマートなのに食いしん坊な感じも可愛いお客様❤️



カシワバアジサイも今日で最後。
ご近所でいただいた八重の藤色のムウげと一緒に夜カフェの脇役に。。。
⚫︎7月8日金曜日
日中母校のバザーの前日準備を済ませて。。。
一路都会研修(^^)
 渋谷のビルのホロがLittlePartyのと似てたので嬉しくてつい
 FLYING TIGERにてお買い物の後。息子のミニ個展に。。。
 パルコ一旦閉店前にスペイン坂から望み。。。
 ゆうぐれに

平塚に帰宅

ラベンダー色の空の中を歩きました。
⚫︎7月9日日曜日
母校のバザーの当日。
帰ってから夜カフェ貸切ご予約、男の宴会?



いつもカレーを「うまい!」と言って召し上がっていただくお二人。

 イケナイ大人たちです。。。

 お見送りの後。窓の外から「あー、たのしかった1」というお二人のご機嫌な声を聞いて、店内で心から愉しい気持ちにさせていただいたのは私の方です。
ありがとうございました。

⚫︎7月10日日曜日 平塚第二日曜定例サンサンマルシェ
早起きマルシェ。
朝のうちに久しぶりに出かけてみました。
味もロゴも売っている女性もみーんな二重丸のフルーツジュースを飲みながら
 Mさんと芝生でまったりいい気分
 そして午後は福島からサーフトリップに見えたイタリア人とのハーフのMさんご一行。
 犬好きの彼女にベタベタのガル店長。
 Buono!と言われてちょっと戸惑うの図。
 愉しく美しい夕暮れがやってきて

 最終日の七夕の街を散歩しました

 懐かしさで買った綿菓子は2つくれてなんだか子供みたいに嬉しかった。。。

愉しく情緒あふれる夏の気配を追いかけつつ、色々やりくりしながら頑張っています。

つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿