2016年7月24日日曜日

⚫LittleParty WEEKLY「2016、6月下旬のLittleParty」

紫陽花が最後の心変わりの色に染まり6月も終盤に。
 いつも音楽のプレゼントをしてくださるAさんがパッケージデザインの相談にやってきました。
LittlePartyの看板の色とお揃いのデイゴの落花たち

 自宅の庭から連れてきた半夏生
 お客様にいただいたお庭のマーガレット
 梅雨の季節にはつい俯いて歩く足元に憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるなんとも美しい花が咲きます。


⚫︎6月20日
夜カフェのお客様たち。
美味しいお米と、ライブではとびきりのブルースギターを届けてくださるY山さん。
 高校時代からのご学友というお二人。
なぜか話すテンポもそっくり。遠くから時々しかいらっしゃれませんがディープなLittlePartyユーザーです。

自転車に乗ってひょいときてくださる朗らかなIさんはドラマーであり星にも詳しい趣味人。ライブの話に天体の話。。。夜カフェの話題は尽きず。。。


ライトアップされた夜のオブジェたちと今日も記念撮影。
 昼間拾ったデイゴの花は金魚のように水に入れて楽しみました。
 ⚫︎6月21日火曜
3ギャラリー合同「SODATSU」展最終日。
創考房さんのご紹介でカフェに来てくださったご夫妻。茅ヶ崎の和カフェ「黒糖カフェ」のご夫婦です。

そしてなんと奥様は。。。私の後輩でありさらになんと昔の教え子でした(!!)教え子が大人になってカフェに。。。ああ。。。そんな歳にわたしも。。。
すっかり後輩話で盛り上がり「そういえば偶然大学のクラスもピンポイントで同じ後輩の女の子がいてね。。。その子も偶然カフェに来たの。。。云々」と話していたら、またまたなんとその直後にその彼女が「こんにちはー」と入ってきたのです。

 彼女は写真家。平塚にお嫁に来たばかり。多忙にしている中、時間を見つけては遊びに来てくれます。
今日は不思議なタイミングで後輩の現れるミラクルな嵐の日でした。
 もち論カメラマンの彼女に頼んでオブジェの前でコラボレーションポートレート


 いつも夜カフェの常連さんのN川さんも寸暇を惜しんで作品を見に寄ってくださり、モデルに。

夕暮れには7月にアクセサリーとバッグの展示を仕掛けてくださるC,ALLさんと、彼女を紹介してくださったR-shopさんのT橋さん。

 大きな切れ長の瞳の日に焼けたサーファーの彼女がモデルになるとFANKY PLANTSのオブジェたちは一気に南国のムードを醸し出します。


 ⚫︎6月22日水曜日
休業日にホームセンターで見かけた小屋。
LittlePartyの究極の形かも。。。などとサクラダファミリア製作者的妄想を抱く昼下がり。。。

 庭のトマトは休みなく育ち。。。
亡き母が確信犯で私道の路地に植えた野萱草は次々と花を咲かせ。。。
およその垣根ですが、塀の色と美しい補色対比を見せる、ノウゼンカズラ。。。
 「水色の〜電車をおりると〜そこはオレンジ色の海〜」遠い昔の恋人がよく口ずさんでいたそんな唄のフレーズを思い出し(あ、私的暴走にてお捨て置きを(笑))
オレンジ色の夏がやってきます。


⚫︎6月23日木曜
木曜定例夜カフェ
今夜はサーフトリップでいつも千葉から見えるMさんが夜カフェに。
フットケアも体験。

 ご飯もいっぱい食べて。。。
 オブジェとポートレート。
 終電ギリギリで帰って行かれました。
本当に遠くからありがとうございます。

⚫︎6月26日日曜日
第四日曜恒例[LittleMARKET]

LittlePartyの古着や新古品の組み合わせを楽しんでくださるY山さん親子。
いつも上手にたくさん買ってくださいます。
安い古着にはその値段だから思い切って楽しめる冒険や人の手を渡って見立てた者のセンスで篩にかけられた生き残りの魅力や奥行きがあります。
そして流行に左右されないオリジナルのおしゃれを確立する絶好の材料でもあります。
LittlePartyはこれからも古着好きを応援します。

こちらはいつも帰りがけにコーヒーを召し上がり地域の歴史を余すところなく語って行かれるK原さんが奥様とご一緒に見えました。
ご夫婦の片方がお客様だった場合やがて連れ合いを伴っていらっしゃるようになるのがLittlePartyの喜びの一つです。
ブティック経営のHさんや、もと雑貨屋さんにお勤めだったYさんも寄ってくださり。。。
お天気にも恵まれて第4日曜恒例月に一度のLittlePartyも少しずつお客様が見えるようになってきました。

Yさんが選んでくださったのは品のいい刺繍の施された頭のブラウス。とてもお似合いです。


この日、初めてLittlePartyを見つけていらしてくださったFご夫妻。
先の展示のnoe nokkaさんのアレンジメントの花のついた籠をお買い求めになりました、
嬉しそうに抱えて帰られて見送る方も嬉しくなりました。
常連さんと同級生とご近所さん。。。
LittlePartyの空間で出会い顔なじみに。。。
同級生のKさんは先の展示のとこに買ってくださったコサージュを手持ちの籠かばんにつけて楽しんでくれています。ぴったりです。


ご近所のOさんはこのブラウスを。
襟がポロシャツの形になっている品のいい和柄のシャツです、
Kさんもいつも着ない色にチャレンジ。
最近週に一度くらいのペースで遊びに来てくださる20代のお客様、Iさん。
新しい「リトルパーティー習慣」始められた方です。
色々な方の生活の一部に、LittlePartyが存在してくれたら幸せです。



賑やかにギャラリーを覗いていってくださったのは以前のサッドカフェで出会った絵描きさんの若者。

写真家の後輩のAさんは日曜日は彼と。


店主、超昭和なピケ地の花柄のデッドストックワンピを着てみました」。

晴天にて、古着たちは庭まで進出。
ちょっとニュース。
以前改装時に店の内外装をデザイン施工させていただいた店、マコピーヌさんから、「湘南スタイルにLittlePartyがデザインしたお店が2軒、ウチとカフェインさん、載ったよ!」と連絡あり。嬉しいです。



 ⚫︎6月27−28月ー火曜
休業日にプチ家出。。。[LittlePartyのPicnic❤️Love]
Taoにて女性三人飲み会の後2人は車中泊。


おっと男性も一人?ガル店長も同行
渋くカウンター席に座ってみました


家出のお供のハスラーは快適フラットベッドに
ガル店長は蛇腹の中でお休みなさい


⚫︎6月29日水曜
美味しい研修です。
師匠のところにスパイスを仕入れに行って二種類のカレーとパロタを堪能。

以前1時間半で描いた壁画
帰りに、輸入の倉庫街でオレンジのストゥールを購入
軒下テラス席にカウンターを作る予定。
夕暮れから翌朝にかけて夜中妖しく咲くエンゼルトランペット
自分でカットして失敗、床屋さんに整えてもらったらここまで短髪になったお茶目なレジェンド Aさん.


 ⚫︎6月30日木曜
またまた木曜の夜カフェの日がやってきました。
snsを確認してフラッと来てくださる Iさん。いつもありがとうございます。

空いているぎゃらりーのフリースペースでは今夜もフットケアをなさるお客様がポツポツとおとずれて。。。

✳︎7月の展示の予告カードです。
スタジオSunaのアーチスト吉田はつみさんの服飾品の中から、C,ALLさんがアートなアクセサリーやバッグを選りすぐって持ってきてくれました。
様子は7月のWEEKLYにて。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿