2016年1月26日火曜日

⚫️LittleParty WEEKLY 2016.1月下旬のLittleParty

一月後半のリトルパーティーの状況です。
雪は平塚には積もりませんでしたが、保土ケ谷辺りではこんな雪かきの跡が。。。
寒い朝、「おんもに出たいと待っている〜♫」のはガル店長。
出先のリサイクルショップでリトルパーティーのbnb計画にピッタリのシンプルなソファ、ゲット。
これをどうリメイクするか。。。とっても楽しみ。

●1/22金曜日
ハッピーパスポートがご縁でカレーを食べに来てくださった、新しいお客様。
●チャイを作る時に1回分の紅茶が出せるマシーン?15年位前に友人からプレゼントしてもらったもの。
愛用して居ます。

●1/23土曜
ガショガショ何か新しい物が。。。
震災の直後に買い置いていた薪ストーブがやっと稼働しそうです。Nちゃんが組み立ててくれて居ます(^.^)
燃料は無尽蔵にある近所の松林へ。。。松ぼっくりを拾いに行きました(^_^)。
が、これはNG( i _ i )
火力があり過ぎて煙が出てしまうので、住宅街の庭では不向き。
寒さの余り夜は作業や制作が出来ず、代わりに夜カフェを開けて、暖かく過ごすことにしました。
豚バラとえのきと長葱の炒め煮丼。
寒くても必ずビールのAさん。
夜遅くまで、仕事をしているMさんは100メートル先のカフェにやってきてアツアツのタップリカフェオレ。

●1/24日曜日 満月
今宵は恒例の満月茶のサービス付きです。
●寒空の下隣町からカレーを食べに歩いて来てくださったのは、半月前。。。そう、新月の晩に初めてリトルパーティーにいらしたSさん。
リピーターに成ってくださり、とても嬉しいです。
茅ヶ崎に出来た南インドのカレーを出すお店を教えてくださいました。

●あどけない笑顔がチャーミングな常連Nさん。
このところフットケアの夜カフェにいらっしゃるのが定番でしたが、今日はケアがお休みなので、かつて、夕暮れになるとガラス越しに「やってる?」と覗き込んで入っていらした頃のように入っていらして、オープンしたての頃の時間が蘇ります(^_^)
「なんか暖かいもの。。。」そう呟くので、やはり、濃く入れた深煎りとアツアツのミルクを自分で混ぜるカフェオレをお勧めしました。
スリムな彼女は、私が着れないけれど大好きで持っている古着をスルッと着こなしてくれます。
今日も、ヘップバーンを思わせるレトロな形の4°cのスーツをお買い上げ(^^)/~~~
襟元のビロードの包みボタンがマストです❤️スカートのウエスト部分もビロードのテープ仕上げ(^_^)
今日は本来休業日。
日中は友人から素敵なプレゼントをしてもらい平塚の空襲で奇跡的に焼け残った洋館で行われたLIVEに行ってきました。
今井亮太郎さんと大野潤一さんのブラジリアンピアノと尺八のコラボLIVEです。
とっても素敵なLIVEで、買ってきたCDを聴きながら閉店後月のワインを飲みました。
ガル店長と2人で過ごすかけがえのない時間です。
右上から、満月、リトルパーティーの窓に映る灯り、街の街灯。色々な灯りのコラボをボンヤリ眺めます。

●1/25月曜日
スカッと晴れた寒い晴天。
日中、お散歩をして近所の大好きな布地屋さんススタに行ってきました。
パリやイギリスのボタン屋さんを想い出させる店内。
美容室の跡をリメイクした店構え。
春のピクニック用の布を買いました。

●1/25月曜。
今日の夜カフェはだあれも来ないかな。。。と思っていたら、以前からのリトルパーティーのカレーのファンのYさんが。
ガスファンヒーターの横に作った通称「コタツ席」でゆっくりしていかれました。
いらっしゃるたびに「此処のカレーはホントに美味しい❤️」と落ち着いた声で話して、ニッコリしてくださるのがとても嬉しいです。
写真展が終わり、モノトーンだったギャラリー席のテーブルにキッチュなクロスをかけて。。。

●1/26火曜日
火曜限定予約制のハッピーパスポートの日がやってきました。
今週も10人のお客様のご予約でランチタイムは満員御礼と成りましたm(_ _)m

照れずに顔出しOKのメンバーはかつてのキッツのスポーツジムのフラ仲間。
私は今通えて居ないのですが、時々こうしてきてくれます。ハッピーパスポート4組目のエントリーだったので昨夜から準備したギャラリー席のテーブルへ。
暖めた室内の梅はすっかり満開に。
●賑やかなハッピーパスポートが終わった時間に「今日の夜カフェ行けなくなっちゃった」とメールいただいていた、きよ香さん(お名前掲載了承済み)が「日中時間取れたの(^.^)しばらくヤスコサンの顔見てなかったから見たくて!」と寸暇を惜しんで寄ってくださいました。ありがとうございます(^_^)
お名前の由来が、梅の花の咲く季節に生まれて、その清らかな香りのように。。。と「きよ香」と付けられたそうで、梅の枝と記念撮影(^_^)
素敵なお話です。
夕暮れ。
ガル店長の散歩タイム。
西の空の夕焼けも素敵ですが、西陽のあたった東の雲は柔らかなオレンジ色になって美しいです。
散歩から帰りお腹いっぱいごはんを食べた店長。
なにやら不思議な動き。手?で口の周りを拭いています!

●リトルパーティーの影の管理人。お隣のlさんが、「今日は?忙しかったかね?(^.^)まだカレーあったら夕飯に食べるわ(^_^)」と、来てくれました。
勿論コタツ席に。。。(^_^)
「此処のカレーは、ホント、本格的で美味しいわあなあ。。。」と改めて言いながら、召し上がります。

ギャラリー席も覗いて、「あら、こっちもいいねえ。。。」と。
幾つになられても好奇心いっぱいの可愛い小母さまです。
●1/27水曜
早朝の白梅。
まだ、鳥が起きる前のこの静けさも好きです。
●朝の散歩タイムにリトルパーティーの巨大な羊の置物Johnを譲ってくださったご近所のマダムから庭の柑橘類と手編みの靴下をいただきました。
今日も何かいいことがありそうです。
●そう、予想通りありました(^_^)
初めてお越しのsさん。
なんと若い頃1ヶ月インドに旅したことがおありだとか(^◇^)
その舌を以てリトルパーティーのカレーを何度も「美味しい」と言ってくださいました。
チャイも「懐かしい味。。。」と言いながら味わっていかれ、ご近所なので、夜にも来られそうで、嬉しいです。
私が、4年間カフェと自宅をコロコロで荷物運びしたり大工仕事したりしているのを目撃?(^^;;して「なにができるのかな?」と待っていて下さったお一人です。
幾久しくどうぞよろしくお願いします(^◇^)

●写真は撮り損ねてしまいましたが50歳からの同級生Y崎さんもチャイを飲みにきました。赤いチェックのシャツで
(^_^)

●今度はボンゴを貸してくださると持って来てくれたのは私達のバンドの初ライブにパーカッションを入れてくれたIさん。
星に詳しくて、何にも知らないわたしにいっぱい星の事を話してくれます。
暫くリトルパーティーの窓辺からタイコの音がしても怪しい宗教でもなんでもないことをご承知おきください(^_^)
不思議とiさんとかぶって来てくれるのは、バンドの仲間のY子さん。
店主の勘違いの誤報「今日はガル店長の誕生日」と聞いておめでとうを言ってくれて居ます。
が、店長の誕生日は2/28でした(^^;;

●夜はシャンゴージャスのライブを聴きに久しぶりに同級生のお店ウッドショップへ。
ボーカルのTちゃん。
少し遠くに越してしまいましたが、リトルパーティーで歌ってくれるって言っていたの、忘れないでね❤️

⚫︎1/28木曜定休日
早起きして朝風呂♨️
鎌倉のミルクホールを訪れ。
此処を知ってからの40年近い年月に想いを馳せる昼下がり。。。
屋根裏で10年ぶりの個展をする気持ちがむくむく湧いてきました。
そろそろ陶物作家に戻らなくては。。。

鎌倉近代美術館1月いっぱいで廃館です。
物心ついた頃亡き父に手を引かれてミロ展を観に行って以来のお付き合い。
お別れに行ってきました。
勿論併設のカフェにもさよならしてきました。
ほっと一休みする文化を教えてくれたスペースの一つです。

●1/29金曜日 氷雨
流石にこのお天気ではだあれも来ない?
リトルパーティー始まって以来の売り上げ¥0の日と相成りました( i _ i )

優しいお隣さんが、お持たせの八つ橋を持って来られて、2人でカフェオレタイム。
こんな日は、早じまいです。
雪になる予報を聞いて17:00でクローズしました。

●1/30土曜
極寒の今朝、なんと朝サーフの朝カフェのオファー!
お陰で朝から気合が入りました。
いつもは、「海のあとご飯」なのですが、今日は、平塚は波が無く「波待ちご飯」と相成りました。
朝7時、おはようございま〜す(^◇^)と現れたCさん。
追って現れたのは、ハワイ帰りのTさん。
ご飯ができるまで、Tさんが、10年前にサーフィンを始めた経緯を聞いていました。
お二人はバイクに車に。。。モータースポーツもお好き。
でも、海に入るサーフィンならではの心身のリラックスや幸福感はまた格別のようで、こんな寒い日も海に入る気持ち。。。ちょっと納得(^_^)
お二人に用意した今日の「波待ちごはん」は。。。
お土産で頂いたスパム(てりやき味とスパイシー味)を使ったハワイアンプレートと。里芋のスープセット(^_^)マウイポテトとりんごのアサイー漬けとミルク入りのスクランブルエッグ添え(^◇^)

さてさてこの土日はリトルパーティーに新しいコーナーを作ります。
ずっと荷物置き場になっていた事務所コーナーをハンドドリップコーナーに。。。
暖房がないので、石油ストーブも出動となりそうです。

みなさまもお風邪など召されませんように(^_^)
ジョギングしてリトルパーティーに来てくださいね( ^_^)/~~~




















0 件のコメント:

コメントを投稿