2016年9月2日金曜日

⚫️LittlePartyWEEKLY「8月中旬〜下旬ののLittleParty」

暑かった8月が過ぎて行きます。
営業時間をやりくりしながらの斑営業でしたので、中旬から下旬は一緒にご報告いたします。

看板とお揃いの色のベタが新しい住民になり。
窓辺に海のコーナーを作り、空き瓶の光の透け感を味わう夏にしてみました。
お休みをいただく日は、一人暮らしの叔母のケアに出かけたり。。。カフェを開く日よりも忙しくしております。
⚫︎8月の10日にはエイ出版のムック本にも載せていただくご縁に恵まれ、充実した夏になりました。
作業日には庭にテントを立ててガル店長と一緒に水浴びしながら熱中症対策の日々でした。
祖父母の命日にお墓参りに行った後には、コーヒーの師匠の店にて美味しいアイスロイヤルミルクティー。
ガル店長は衛生上客席には入れません。
溺愛してくれるNちゃんがテニス帰りに寄ってもここまで。
⚫︎8月11日木曜日
フットケアのある木曜の夜カフェはコンスタントに開けました。
音楽を提供してくださるAさん、アクセサリーを置いてくれている12歳からの友人Kさん、革作家の相原さん。
最近すっかり骨董にはまっているお二人。MさんとNさん.
夏の夕暮れは自転車でやってくるお客様で賑わいます。
香美を主宰されているKさん。アイスチャイがお好き。
時々夜カフェにおしゃべりとフットケアに来てくださいます。

木曜最後のお客様はいつも立ち仕事の後の足をケアに見えるT梨さん。フットケアのOさんにいつも歴史の話や貴重な人生経験を静かに語っていらっしゃいます。
お客様が引けた後に店主もケアしていただく至福の時間。
おくればせながら貸し出し用のボディーボードなど置いてみました。

作業用の頼れる3つのゴム靴です。水仕事、ハシゴに上がる仕事、庭の泥仕事。。。と使い分けます。
⚫︎8月12日金曜日
Nちゃんが同級生3人でやってきました。
アサヒビール勤務の味にうるさい?Nくんが「ここのアイスコービーは本当に美味しい。久しぶりにちゃんと美味しいアイスコーヒー飲んだよ!」と言ってくれて、とても嬉しいひと時でした。
子供の様な感性を持つMくんはインテリアを見てしきりに感心してくれたり。。。
幾つになっても、心の動く人たちの場になったらいいなあ。。。
多分ガル店長もそう願っているはず。


⚫︎8月14日日曜日
いつもお世話に成っているIさんがスズムシを届けに来てくださいました。
お昼時だったので、ご近所のボタンカフェさんでランチ。
Iさんは写真に写りたがらないのでいつもそのチャーミングな巨体をお見せできないのですが。。。

ボタンカフェさんのこだわりのコーヒーも美味しいのですが、このスタイリッシュなセッティングも大好きです。
ちょっと宗徧流の流祖の山田宗徧の作った茶杓を彷彿とさせるような静けさがあって。。。
 Iさんを見送った後,
はしごしてこれもご近所のアンティークショップmenuさんへ
このひしゃげた椅子を見るのが好きです。これも茶道の道具に例えるなら、靴茶碗の美しい歪み具合に等しく、心地よいのです。
menuさん自体も素敵。将来きっと素敵なアンティークに(失礼)なること間違いなしだなあ。。。なんて思ってしまいます。
今日は休業日だったのですが、通りがかりに声をかけてくださった仲の良いR太さんカップル。「また来ますね」って、本当にいらしてくださいね。
室内はこんな風に模様替えが進んでいます
これが、前のブログで予告していた、オレンジ色のランプ。
アールヌーボーの頃のものだそうで。。。
ディスプレーしながら、お預かりしています。
ご希望の方にはお売りできます。

⚫︎8月16日月曜日
今日は定休日ですが、6歳からの旧友のHくんが里帰り中で、遊びに来てくれました。
一生の友達です。カフェのこともずっと応援してくれています。
突然ですが垣根にいたカエル。。。のお尻です
そして盛んに鳴いてくれる Iさんに頂いたスズムシ。
⚫︎8月17日火曜日
大胆に絵面を変える夏の空が面白くて頻繁に見ていたら、空に帰る天使に遭遇?
⚫︎8月18日木曜日
日中はバンドで施設のボランティアに行き
夜は、木曜定例の夜カフェ。
こちらも6歳からの旧友Mちゃんです。
久しぶりに夕食を食べに来てくれました。
今日のカレーはいつものキーマではなく、夏野菜ゴロゴロのカレー。
この日はフットケアもある日。
Mちゃんは初めて受けてみてお気に召した様子。
フットケアの男性リピーターの相原さんは、最近一眼デジカメに夢中。
こちらはいつものメンバー。
骨董の話で盛り上がっています。
M田さんの横顔のポートレート撮ってみました。
歴女T梨さん。
フットケアのあと、キャラメルティーをストレートで召し上がります。
庭に自然に生えた白百合も夜カフェの人の話に耳を傾けます。
⚫︎8月19日金曜日
今日の空には。。。
ハートのネガと。。。
生まれ出ずるポジ。。。


⚫︎8月19日
カレー食べたーい!とメールしてやってきたのは、昔の教員時代に同僚だった、K原さん、と、Mさん。遠くからですが、時々来てディープに応援してくれている素晴らしきブレーンです。Kさんはチェンバロの奏者、Mさんは有名な絵本作家の娘さんです。

Mさんから頂いたハワイ土産の貝殻のレイに浮かれていたら。。。

ご予約のおでんわで
スタッフの方と一緒に来てくださったnidさんも、ハワイからのお土産のナッツを❤️
みなさんハワイに行っていらしたのですねー。。。いいなあ。。。
夕暮れ、面白い雲が出た今夜は十六夜の月。
しばし夜の散歩を楽しみます。

⚫︎8月20日
休業日の作業の合間を縫って常連のNさんと出かけたのは大磯のアンティーク屋さんmemeさん。
二人で気に入った瓢箪のくりぬきのある六角のサイドテーブルの中身はなんとお蕎麦の台のセット。
迷った挙句N川さんが購入。
頂いた香りの良いユーカリは半分をリースにしてみました。
浄化された幸せの風が抜けてきますように。

⚫︎8月23日火曜日
本日は7人の貸切。
中高時代の同窓生がランチに来てくれました。
学生の頃行き来のなかった人も6年間一緒だった思い出と、今同窓会の役員関係で再会したりのご縁で、懐かしく話は尽きません。
茎から落ちる直前の完熟?白百合。。。

ワイワイ記念撮影。
満員御礼のリトルパーティーです。
みんながちょうど引けた頃、アイスチャイを飲みにやってきたご近所常連Mさん。

⚫︎8月24日水曜日
朝サーフのあとのランチを予約してくれたのは何度か朝サーフで来てくださったMっちーとKさん。
キーマカレーガッツリ召し上がっていかれました。


今日は前日までの予約制でオープンだったのでもう誰もいらっしゃらないと思っていたら、閉店間際にいらした面長の美人。
そうそう、以前 OSC湘南で声をかけた店員さん。
本当に来てくださいました

リトルパーティーの古着屋さんコーナーからもお気に入りの一枚を選ばれて。
さすが雑貨屋さん勤務。決めが早いです。
⚫︎8月25日木曜日
夜カフェと、8月最後のフットケアの日。
今日は日中この夏3回目の施設へのバンドボランティアの日でした。

朝のうちに、以前内装のデザインをさせていただいたマコピーヌさんの、外装リフォームの仕上がりの写真が届きました。
思い切って外壁をこげ茶に。
ホロは同系色のストライプに替えてみて正解だったかと。。。
こうして時々入るデザインのお仕事は、よその空間でもとてもやりがいがあって楽しいです。
❤️が生まれてくるような雲にも出逢って。。。
なんだかウキウキの朝です。
ボランティアのあとは、夕方から夜カフェの準備。
ご近所の Oさんは以前リトルパーティーでご購入のオレンジのブラウスを着てきてくださいました。

 今日は店主と親戚付き合いのYこさんのお泊りもあり、フットケアは5人もの方が。。。
たくさん頂いたユーカリでミニリースを作りおすそ分けすると、こんなお茶目な二人も。。。
大人のゆるい時間の夜カフェは愉快です、


⚫︎8月26日金曜日
朝の散歩のガル店長。
ひんやりした黒砂の上でストライキです。

よく晴れた夏の終わりの海。
今日は夜平塚の花火大会。
大人の夜のピクニック。。。そうそうリトルパーティーのピクニッククラブこと「PiknicLove]」バスケットにお酒とチーズと炒めたベーコンを持って浜に出て花火を堪能しました。
⚫︎8月27日土曜
この日はこの夏4回目のバンドの施設へのボランティアでした。

⚫︎8月28日
今朝の朝カフェのお客様は、北海道から帰省中のTむらさん。
仲間と還暦のライブをするからと、ポスターを持ってきてくれました。

そして午後からは、第四日曜恒例[LittleMarket]今回も地元のギャラリー仲間、sea side
art market に参加しての開催です。
看板代わりにキッチュなカラフルシャツを下げて。。。
ギャラリー入り口のトルソーにはシノワズリなディスプレーを。。。

新しいお客様です。大磯のアンティークショップのmemeさんの紹介でいらしてくださいました。

マーケットの常連さん。
今日はシャツを2枚購入。

夜カフェのお客様もこの日はファミリーで覗いていかれます。
幼稚園の同級生。。。と、50歳の時に知ったYちゃん。
nidさんもちゃんと仲間の店を一回りしてくださり。。。
猫好きにMさん猫のポーズ
Yちゃんのポートレートを正面から。
そして夜遅くの散歩の帰り。
拾い食いを叱られるとわかっていながらやめられないガル店長。
今夜はなんと大きな青垣を加えてしまい、涙目になるまでアホズラをキープしていました。
⚫︎8月最後の『研修」(^^)は、誕生日のM咲さんのお祝いにオムライスの美味しいイチローへ。
かわいい黄色い建物の中で、黄色いオムレツを頂いたら、
黄色いミリオンキスの花が欲しくなり、黄色いペンキを買って。。。
9月の改装後はギャラリーを黄色に塗りたくなりました。
台風の去ったあとの晴れ間にガル店長は秋に向けてのお風呂に入り。。。


夕暮れの海に台風の置き土産を眺めに行きました。
空には叫ぶエレファントとクロコダイルが残っていました。
⚫︎8月31日水曜日
8月最後の日は打ち合わせの日。
展示をしてくださったC,allさんがお預かり品の精算に見えて11月の展覧会のお約束を。。。

さらにお花のEtelaさんが見えてやはり12月の個展のお約束を。。。
夏の終わりの日にふさわしく、秋にワクワクの計画が舞い込みました。

秋につづく


0 件のコメント:

コメントを投稿