2016年9月12日月曜日

⚫️LittleParty WEEKLY「2016.9月上旬のLittleParty」

9月になりました。
不思議なもので、9月と聞いた途端に、秋が始まったかのように感じます
 ⚫︎9月1日
9月はピカピカの金色の朝から始まりました。
 あまりに綺麗な朝だったので、ガル店長と一緒に夜明けの海に
 金色の朝日が上がってくるとやがて海は、まだ眠気の残る柔らかな銀色へと色を変えていきます。
9月からは色々と準備や、親族のケアや、数カ所の役員の用事に加えて大掛かりな改装や修理を手がけ始めましたので、お休みの日の多いリトルパーティです。
それでもご近所の常連さんや、SNSの情報をご覧にならずに遠方からお見えの方にはお飲み物だけでも召し上がっていただけるようにしています。



庭先で立ち寄ってくださった常連さんのN川さんがとっても綺麗な柄のスカートをはいていたので、声をかけたら、こんなに持ち上げて見せてくれました。
お茶目です(^^)

 日中はお休みをいただいて。。。
 客席を整え。。。

 夕刻、ちょっと寄ってくださり古着屋さんコーナーからレアな柄のシャツを買ってくださった常連さんのW田さん以外は、お客様はなく。。。
 木曜の夜カフェの時の恒例のフットケアは、今日はお休み。
今夜は4人の方の「会議」のための貸切。
まだケーキメニューのないLittlePartyは、時々裏技?
ご近所のセパマルさんの美味しいケーキとコラボしたケーキセットをご用意します。
前もってご相談くだされば、松風町の絶品ケーキとハンドドリップの美味しいコーヒーを、LittlePartyの空間でお楽しみいただけます。

昼に自宅の庭から手折ってきたムクゲが眠りにつく頃、夜の茶話会もお開きになりました。
⚫︎9月2日金曜日
ついつい車で動いてしまう運動不足の日々を解消しようと、息子の残していったサビ固まった自転車を、修理して買い出しに出られるようにしました。
今日の花は、季節はずれに一輪咲いた庭のバラ。
作業の合間のわがまま営業。
ティータイムのみの営業をご理解いただき、コーヒーを召し上がりによってくださるお客様たち。
とっても物知りのM田さんと、この地域の歴史の生き字引のようなK原さん。
お二人の会話の密度はものすごく濃いです。
そんなお二人のご注文のコーヒーはもちろん深入り。
⚫︎9月3日土曜日
30年来の陶芸仲間のK谷さんとここ1年お近づきになっていつもバンドのパーカッションを手伝ってくださるI井さんがなんと昔からのお知り合い。
ここ、LittlePartyで再会の日になりました。

ピンポイント営業の今日のために時間限定で開いれいてくれたかのような朝顔たち。
⚫︎9月4日日曜
ピンクの芙蓉の花たちも、ティータイムのみの営業?
夕刻には、かわいい練り切りの和菓子のように丸まって落花。
庭で採れたイチジクたちはリンゴジュースと砂糖で煮てシナモンをかけデザートに
今日は休業日でしたが。。。
バンド仲間からいつものお礼にI井さんにご用意した、シャツをプレゼントした日なので記念撮影。
さらに午後のひとときプライベートのご予約ありで、数時間オープン。
Y山さん御一行です。

⚫︎9月5日月曜は定休日。
亡き母の命日につき墓参りなどに出かけ、。。。
翌日6日は連休をいただき、離れて暮らす家族や、恒例の叔母のケアに出向きます。
こんなに休んで大丈夫なのかと心配中の?ガル店長?


墓参りの帰りにはちゃんと真面目に「研修」いたします(^^)
ガーデンクラブに併設するドッグカフェ。
グリーンカレー、いただきました。
横浜の家に同行した店長ガルは、定番の柳行李の中にお泊まり。
ここでは調理『研修』(^^)
アクアパッザと牡蠣のペペロンチーノなど。。。
母方の祖父母の家にも寄って仏壇に手を合わせた後、懐かしい絵に再会。
私が19の春に描いた油絵です。
⚫︎9月7日水曜日
第1水曜日の朝のうちは、ウクオハナさんのウクレレレッスン貸切の日。
今日も熱い練習を2時間。
私もウクウク。。。あ、うかうかして入られません。
練習しなくては。。。
昔カフェになる前にここにあった懐かしい「アンデスの乙女」と「ミリオンキッス」をもう一度連れてきました。
秋の黄色い花です。
まるで喫茶店のように(喫茶店ですが^^)ふらりと入ってこられたのは、ご近所の工事の打ち合わせに見えたお二人。
とてもお仕事で見えたとは思えないほど、朗らかで楽しそう。。。素敵な男性二人でした。
この夏の間窓辺に作った海のコーナーも秋の声とともに心なしか寂しそうに見えます。
今日の夕方のお客様は、居残り組のMさんと、私がウクレレをお願いしたKバさんです。
そう、今年の2月にミュゼのライブを一緒に企画してくれたお兄様です。
小さなオベーションのウクレレで練習もままならない私にご自分のテナーのウクレレを持ってきて貸してくださいました。
うっとりするほどいい音です。
本気で練習しないと。。。バチが当たりそうです。

⚫︎9月8日木曜日
定例夜カフェ、
台風13号を懸念して身構えていましたが、お天気はお客様の足に影響はなく、夕暮れのフットケアに予約を入れてくれた同級生のMちゃんをはじめ4人の方が施術を受けられました。
私もゆっくりうっとりケアしていただきすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
⚫︎9月9日金曜日 休業日
お休みで家庭の用事がないときは日中作業をして夕方からのイベントやライブに出向きます。
今日はFBでお誘いを受けた「ポートランドの多様性のあるまちづくり」という旅の報告レポートのイベントに出向きました。場所は鎌倉の食堂コバカバ。
今の私にとって、とってもツボで素敵なお話でした。
この秋から年内にやり遂げる課題と楽しみを一人で進めていたLittlePartyにもたくさんのキーワードや共感のある夜になりました。
⚫︎9月10日土曜日 休業日
今日の土曜日の朝は夏が逆戻り。。。もしくは、心がハワイへ。。。
ああ、去年の今頃はあの楽園に行っていたのだと思っていたらこのお天気。
直した自転車でガル店長と伴走して浜辺に向かってしまいました。

ボードウォークにあるBQバールでハンバーガーのブランチをいただき、
心なしか目つきがナンパなリゾーットっぽいガル店長。
もちろん昼前から夕方までの日中は大汗かいて働きました。

で、今夜は、オールドカントリーを歌い続けて50年になろうという今井さんの工房ライブ。
今井さんはLittlePartyのデザインワークで色々とお世話になった方です。20年来のおつきあいです。

⚫︎9月11日日曜日
朝のうち、涼しかったのでチャンスと思いカフェと自宅の庭木の剪定をしたら、急な雨。
とっさにこの傘をかぶって体はびしょ濡れのまま枝を束ねました。
昨日のハワイ気分から急遽ベトナムに行った気分?
たくさん作業した後の今夜の研修は、大好きなtaoの経営者のKシーが手がけた、小田原の素敵なカオス、レプリカントチャーチへ。。。
素敵な音楽と空間と

美味しいおつまみと少しのアルコール、、、の研修。。。(^^)
上の会ではアーチストのワークショップや展示販売。

五感の満たされた夜は、友人のプライベートの空間に泊めてもらいました。
私に懐いてくれるかわいいネコちゃんと一緒のおしゃれな空間で、今日1日と、9月の上旬が幕を閉じます。
この小さな旅は、いい節目になりました。
⚫︎9月12日月曜 定休日
カフェに戻り、タップを踏み、夜はこのブログを仕上げております。

まばら営業は続きますが、バランスをとりつつ漕ぎ続けておりますので、お時間の合うときは是非、LittlePartyの小舟に乗りにいらしてくださいね。
日程営業状況は、変わらず、BlogやFacebook、LINE、mixi、にわかるようにご案内させていただいております。

夏のお疲れが出ませんように。。。

                          明日につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿