2015年9月14日月曜日

⚫️LittlePartyWEEKLY 「9月の飛び飛び営業記録」

暑い暑い夏がパタリと幕を閉じ、日本の彼方此方に大雨の被害。。。いくら九月が年間で一番雨の多い月とは言えこれは極端すぎる状態でした(。-_-。)
以前訪れたお客様七宝作家のWさんに頂いた風船葛が実を付けました。

遅い夏休みの旅と茶室やcaféの庭と客席の改装の為8月に引き続き9月も疎らな営業でしたが、オープンした日のお客様の笑顔の記録をご紹介します(^.^)

⚫︎9/4〜9旅(BlogLittlePartyStyleご覧下さい(^_^))

⚫︎9/13(日)&14(月)第二日曜日定例のLittleMarket第3回目
フリーギャラリーは、リトル古着屋さんに(^_^)今回は主にmonotoneの物を集めてみました(^.^)
スペイン旅行を控えたT木さん。ALINEのボレロ付きの水玉ワンピに中が水玉のひねりの効いたスカート、何方もシワにならないし旅にピッタリ。
別物ですが組み合わせて着るとちょっとエスニックにも。どこかフラメンコの衣装にもLINKして❤️
またまた、ご用意した物がドンピシャの方に!店主の至福の時です(^_^)

旅から帰りたてで、お庭でのお飲物のみの営業で準備不足のマーケットですが、いつもこう言う日に限りお問い合わせが多いマーフィーの法則(古!)
ふらっと寄られたフェルトと絵の作家の方。お問い合わせて来てくださった人形作家のOさん(人形劇の夢をお話しして一頻り)。なんと懐かしい、花水小学校のPTA時代のクラスのOさんFさん。。。お子さんずれのママ。そうそう、こちらは昨日土曜のお尋ねでしたが、平塚に就職で越して来られたばかりのO川さんとご友人お二人
そして、来春個展を開催してくださる写真家の青年Sさん。場所代を分割払いしまーす(^_^)と、立ち寄られてチャリン❤️なんだかとっても可愛い(^.^)
⚫︎9/14(月)
第2日曜定例のLittleMarket、13日の告知が遅くなりましたので、1日プラスして開催。
リトル古着屋(^.^)は、時代流行に関係無く何処か造形美があって、可愛いものを基準に集めた物を放出しています。(いつか無くなったらお終い(^_^))コーディネートして置いてみると不思議と似合う人が買って行ってくれるのが愉しくて❤️
今夜もこんな組み合わせで旅立って行きました(^_^)
敢えてのストライプと花模様の組み合わせ。シャツの袖が提灯袖になっているので、ちょっと甘味のある分スカートのドレッシーさと合います(^_^)
夜caféメニューは、具沢山スープとスパムおにぎりセット
デザートは、庭で採れた無花果のパンケーキ
⚫︎9/16(水)
今日は久しぶりに一日中オープン(^.^)
午前中は我がバンド⁉︎エコルレイの練習貸し切り。
午後は、別のウクレレグループウクオハナの皆さんのレッスン貸し切り
夜カフェは以前展示して下さったY口さんがフラリと。。。いえ、ヒラリと(^_^)(何故か彼女がお店に入って来る仕草は「ヒラリ」と感じるのです)
8割方展示の済んだHawaiiのスナップ写真展を丁寧に見ていって下さいました。お肉の苦手な彼女にはいつもパスタ(^_^)
早くココナッツカレーを出せる様にしなくては。。。(^.^)
そして夜カフェ。
パン屋さんのバイト仲間の若いお2人。
おめあては、リトルパーティーのカレーと抹茶オレと古着屋さん。
大竹しのぶ似のお母様も揃ってまたまたお似合いのを見つけてくださり、嬉しい限りです。
夜カフェは一頻りファッションショー⁈(^◇^)

caféをやりながら、写真展をしたり、洋服屋さんができたり。。。まだまだ生活の糧にはなりませんが、個人事業主ってとても楽しいです。
リトルパーティーファンが増えてくださる様に更に精進工夫致します(^_^)
⚫︎9/18茶会準備等の為臨時休業ですが、抱える問題の記録を残すべくBlogUPです。
ご近所の何方からか、ガル店長の吠え声が煩いとクレーム。保健所の方が診に来られました。
通りが見えると大きな車と他の犬が通るとかなり吠えるのです(−_−;)
お母さんのシュナウザーの声を受け継いでいる硬い声で耳に響く。。。(。-_-。)
客席には入れないので、事務スペースを改装して対応するか自宅に連れて行くか。。。
いずれにしても対策を考えなければいけないです。
店を構える者として躾と配慮が行き届かず、もし、ご指導頂いた方がBlogの読者でいらしたら、ここにお礼とお詫びを申し上げますm(_ _)m
昨日の南米の大地震と其れに伴う真夜中3時過ぎの津波注意のサイレン、茶会の準備の為臨時休業したのに大雨で作業停滞、ガル店長の吠え声へのクレームと言う社会性の失態。。。
とかなりテンションの下がったここ二日ですが、午後一で可愛い天使に会って救われました(^_^)
リトルパーティーの外で「ワンワン?ワンワン。。。」と言う可愛い声がして、それに続いてお母様らしき優しい声で「お家の中かな?居ないのかな?」と。
出てみると天使のような2歳の男の子Sくん。
ガル店長に会うのを楽しみにしてくれているとのこと。
今日は休業日でしたが、ギャラリーだけご覧頂いてお喋り。
こんな可愛いお客様の為にも早くガル店長がカフェに居られるように対策を考えなきゃいけないなと思います(^ν^)
⚫︎9/20(日)久しぶりに暑く晴れ
朝9:00過ぎ、フラのレッスンに出ようとして居たら、caféの外で「今日はやってませんか?」と言うT内さんご夫婦の声。小田原からお見えのこと伺い、ギャラリーだけでも覗いて頂きました(^_^)是非また、改めてお越しくださいm(_ _)m
今日は15:00からなんですm(_ _)m
とお話しするとお二人で「素敵ですね」と口々に褒めてくだだいました(^_^)
まだまだ使い勝手の悪いマニアックな?caféの状況に思案して居たので、勇気をいただいた朝でした。
同日、9/20、亡き父の誕生日。
ギャラリーは今日から9/23迄caféの短縮営業時間に合わせてHawaiiスナップ写真展です。
夕方の営業に備えて氷を買い足しに行って戻ると、可愛い4歳くらいのお嬢さんを連れた若いお母さん。
ショップカードを店頭に出しそびれて居たので、「ご案内だけでも」と声をかけると「ちょっと寄って行こうかあ?(^_^)」とお嬢さんに言って珈琲と林檎ジュースをご注文。
追って入っていらした大学の後輩カップル(^_^)


に「チョットカエリニオチャシニヨッタノ(^ν^)」とおしゃまに話しかけて居ました。
昨日からオープンのご近所の1761ギャラリー見学の帰りに革作家イルグラーノの相原さんとuさんが親子で遊びに寄ってくださいました。
ギャラリーを覗いて軒下のフレームにはまった所でパチリ(^ν^)
⚫︎9/21(月)
月曜は定例夜caféオープン。
合わせて、この夏から、"duck-dive"nのOさんの施術によるフットケアも定番化して来ました。
リピーター率も高く良い感じです(^_^)
模様替え仕立ての大テーブルでは、リトルパーティーの月1ヘビーユーザー?時々お越し下さり「なんでもいいわ、何があるの?あ、でもカレーも食べたい。。。(^ν^)」と言ってくださるK香さん。
Hawaiiモードの店主の作ったloco moco丼にキーマカレーもトッピング(^◇^)人参と南瓜のオレンジ色のスープ付きです。
先日寄られて、今度フットケアのある日に。。。といらしてくださったHさん。昼に入れた芙蓉の花の名残りと同じ綺麗なピンクのシャツでいらっしゃいました。模様変えしたばかりの大テーブルのコーナーで無花果のパンケーキとアイスコーヒーを「美味しい!」と召し上がり、来週もフットケアとセットでご予約いただきました。
常連のN川さんも先日の第二日曜定例リトルマーケットで求められたZARAのシャツをバッチリ着こなしてニコニコ。足湯。。。ではなく、足友?となったお二人、介護や将来のことなど、今夜の夜カフェは一時「女の座談会」に(^_^)
寝る前にゆっくりお茶できる小さなcaféを。。。と想って作り続けた気持ちの原点に戻れる幸せな情景です。
⚫︎9/22(火曜)
爽やかに晴れて窓からサラサラの風が入ってきます。
今日は夜に個人のご予約が入って居るだけで、。。。と思っていたところに、向こうの通りから、警備員の方が近ずいていらして「珈琲とか飲める?」とお尋ね(^_^)
オープン前でしたが限られた休憩時間のご様子でしたので、どうぞ(^_^)
「嗚呼。。。美味しい。。。」
窓辺で涼みながらそう言ってくださり休んで行かれました。
「明日も来ようかな。。(^_^)」そう言い置いて。
お茶を入れ、飲んでいただく。。。ただそれだけのことがこんなに幸せな気持ちにさせて貰えるのかと、感謝の気持ちです。
今年最後の無花果の収穫。
パンケーキ様に甘く煮て保存します。
賄いも兼ねてポキ丼の試作(部分)老舗の岩井の胡麻油を使って美味(*^o^*)
take3の活動の一環にある廃油(プラごみ油化)を使ったロウソク再製のための試作。
これは、教会のロウソクの燃え残りの再利用。surf-itでお馴染みのduck-diveのOさんが作ってくれました(^_^)
庭で集めた秋の花たちと一緒に。。。
⚫︎9/23(秋分の日)
声がうるさいとお叱りの入った店長は、通りの見えない奥でひっそりとしておりますm(_ _)m
階段の様な秋の雲
フラリと入っていらしゃった不思議でレトロな魅力に包まれた方。お話を伺うと、。。。
小学校の同窓生でした(^.^)
朝の散歩で見つけた海の新しいトンネル。
⚫︎9/22 火曜の夜café。
新しいお客様Mさんを伴って、リトルパーティーのミュージックマイスター?のAさんとCこちゃん。皆でモネ展に行こう!と盛り上がり、大人の遠足計画。
ギャラリー席では、ガル店長が誰かの膝の上に。。。
そう、今日お誕生日を迎えられたNちゃんです。
夏を越えて、リトルパーティーの小さな庭の木々は沢山の陽を浴びてもりもり。。。森化。
1日で和菓子の様に丸まってしまう芙蓉の花はこんな感じに入れて
⚫︎9/23ご近所にオープンした1761ギャラリーに遊びに。
素敵なイタリアのソファのコーナーにて着て行った服とコーディネイトして遊ぶ(^_^)南口にまた一つアートな空間が増えて嬉しいです❤️


⚫︎ギャラリー席の父の絵のコーナーに、ご近所の方が立ち寄ってくださいますq

町は金木犀の香りが漂い。。。
9/27中秋の名月
翌日の満月はスーパームーン
夜caféでは抹茶の御所望あり。
月曜日夜café定例surf-it今夜はお二人のお客様。
9月が終わり、10月は、改装や茶会の準備で、多めにお休みいただきながら、段々通常営業のスタイルに戻る予定です。
暫く、ご迷惑をお掛けしますm(_ _)m

※10/6より半年の間、火曜日限定で、ハッピーパスポートのサービスに対応致します。












0 件のコメント:

コメントを投稿