2015年9月10日木曜日

⚫️LittlePartyStyle「旅」Hawaii 2015 9/4-9


LittlePartyの活動の一つ「旅」のスタート(創刊号)です。
仕事や子育てや介護の時期が過ぎ、家族旅行以外の「旅」、しかも海外に出たのは、なんと20年ぶり(^_^)
私事ですが、旅好きだった亡き母の遺言?それは「50代は一番自由な時、遊ばないと(^.^)」。。。
なんとその母の4年祭の命日にハワイに降り立ちました。

LittleParty という屋号のもといろいろな企てを立ち上げる為「café」を毎日は開けられませんが、その分沢山の愉しみを持ち帰ってまいります(^_^)

今回はその一つ旅の報告((Hawaii編))をオムにパスUP致します。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

⚫︎しゅっぱつ
caféの庭の植木と鉢物を入り口に集めて、お隣さんに水やりを依頼。
実は飛行機怖くて。。。
「一服の茶は一難を避ける」かと、自分のために茶を点てていただきました(^.^)
いっぱいお留守番ダヨ、と言うと首を傾げて聞いている店長。
先日初トリミングしてもらい懐いた所で5日間お泊まり。
そうとは知らずに助手席で燥ぐガル店長です。

戸塚乗換えで成田エクスプレス。
母の日に娘がバイト代で買ってくれたワンピースで出かけます。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

8時間足らずのフライトで無事ホノルルに到着。
やはり離陸の時は祈り、モニターから滑走路が消えた瞬間には感動で涙ぐんでしまいました(^^;;

⚫︎旅の1日目(現地9/4)

マリオットリゾートクラブkoolina beach club に到着。
プライベートビーチのcaféでブランチ
checkinが夕刻だったので、Waikikiに向かい。。。
いつか泊まってみたいあのcharmingなROYAL Hawaiian Hotel ❤️見学。
ダイヤモンドヘッドを望むビーチは夢の色。
今回の旅のナビゲートをしてくれるTさんの友人Fさんと待ち合わせ。
日系のFさんのお爺様と私の父方の祖父が山口県の出身との事で「イトコネ(^ν^)」といってくださり、仲良しになりました。
何所か似てる?(^.^)

クラシカルなインテリアは観ているだけで、豊かな気持ちになります(^_^)
駐車場への出口の扉。luckyNo.の3(^.^)
パソコンでデザインされたシート貼りでなくて、ステンシルの手作業のペイントの所も泣かせます(^.^)
今回は乗る機会の無かったLeaLeaBUSは、次回のお楽しみに。。。
早速、drift surf にて、レンタルボートを選ぶTさん。

1人ヒルトンHotelの前のビーチでウロウロ
"White sandy beach ♩"そのものの砂浜❤️
夕暮れ時は何故かモネの絵を想わせる様な色合いの海に。。。
天使の羽根の忘れ物(^_^)
アラモアナショッピングセンターを抜けて私より2歳お姉さんの日系の女性が経営するmuumuu factoryで買った真っ赤なフラドレス。日本の半額位です(^_^)

海から上がったTさんにピックアップして貰ってコンドミニアムへの帰途、スーパー、「ターゲット」で食材や文具を買い込む。
こちらは、なんでもとにかく大きい!
買った果物でセザンヌゴッコ(^ν^)
その場合、洋梨はマストです。
これは明日の朝ごはん。


⚫︎旅の2日目
わたしの部屋のベランダからは朝陽が正面に(^_^)6:00に起きて待っていて、パワーを充電。
昨夜買ってきたミルクにお日様を入れて朝のチャージカクテル⁉︎(^◇^)
今日は、Northへ。。。
ハワイに在住していた写真家のU-skeさんが、日頃リトルパーティーの事をまるでNorthに在るcaféみたいだと頻りに言うので、行ってみると。。。確かに!
リトルパーティーの仲間の様なcaféが沢山!
haleiwa caféのjyois sendearという女性が私の自己流ネイルを見て「イイネ」と言ってくれる(^_^)
店内の写真を撮っていいかと尋ねると一緒に写ってくれた。

caféの裏にいた猫。妙に絵になる。

旅のテンションで、ブラトップ型の水着と超カラフルなスポーツウエアの上下を買ってしまった。
peamと言う名の店員さんも、私のインチキネイルを、服と色がお揃いで可愛いと褒めてくれる。お世辞でも楽しい。やっぱり色やお洒落は音と同様国境を越える?
夕方は、又Waikikiのサーフポイントへ。Tさんがsurfingに行ってしまうと、放し飼いの犬状態のワタシ。。。
とそこへ本物の放し飼いの犬が!
彼は海に入ったり、浜でひっくり返ったり、凄いロコぶり(^ν^)
砂と同じ色のサンドドッグ(^◇^)
日本に置いてきたガル店長はどうしているかと思っていたら、そっくりの。。。いや、以前に我が家に居た柴犬の雑種のFolonに似た珊瑚発見(^◇^)
この海を前にすると、23歳の頃辻堂のsurfing通りに住んでいた時に一瞬乗ってみたサーフボードに、乗り続ければ良かったと思うのです。

夕食はショッピングセンターの飲食街の中華ダイナシティにて。
リーズナブルだけれど、本格中華で美味しい。結婚式の二次会にも遭遇してハッピーでした。
部屋に戻り、豚鼻珊瑚の記念写真。
せっかく絞った3キロもこの街にいる間にすっかりこの鼻に似合った感じに戻りそうです(^.^)

⚫︎旅の3日目
地元のジャンクフードを食べにLilihaベーカリーへ。
狭いカウンター席の隣りでサイミンを注文して居た巨大な女性が、またまた私のインチキネイルアートを見て話しかけてきた。「お揃いね(^.^)、お箸上手ね(^_^)、だって私のお爺ちゃんは坂本っていう日本人なの、熊本出身の。。。旅行で来てるの?、そう、明日Mr.ナラニのフラのワーク受けるの、あら、私子供達にフラ教えて居るのよ、この店はどうやって知ったの?」などとお喋り。その又隣りに居た年配の方は山本さん言う方。50年前にハワイ人のボーイフレンドに着いて此方にお嫁に来てしまったそうです(^.^)凄い!

そして午後は。。。East の。。。
天国の海ラニカイビーチへ❤️
本当に色は音と同様人の心を酔わせる力に満ちています。
この衝撃は22歳の時みたナポリの青の洞窟の海の色以来。oh 
ラニカイと言う名のフラチームで5年余りフラを習っているけど、私はどれくらいのフラガールになれたのでしょうか?
少なくとも、此処フラの発祥地ハワイの空気をいっぱい吸って帰ろうと思います。
今日もWaikikiに戻りTさんは海へ消えて行きました。
地元のsurferのガールフレンドと波の情報を交換しながらポイントを決めている様です。

私はビーチでのんびり過ごしました。絵を描いたり昼寝したり。。。
絵の具を解く水が無いなあと描きかけの絵をベンチテーブルに置いて波打ち際に海水を汲みに行くと、「OH!!!」と言う叫び声Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
見ると、ハワイアンの男性が、テーブルの反対側の椅子に座ろうとしたら椅子が壊れて居て転けたらしいのです。
戻ると、ちゃっかり私の居た方の椅子に座ってお弁当を広げ出したので「お昼?」と言うと「ディナーだよ」と。
「どこの国から来たの?日本、海の近くのハワイに似た町から来たの。絵、上手いね、旅行で来てるの?、仕事は何してるの?、小さなcafé。ハワイに住んでいた知り合いが、私のcaféに似た感じの店がnorthにいっぱいあるって言ってたから見てきたけれど、本当にそうだった。ゴージャスではないけれど、キュートなcaféが沢山あった。ギャラリーもして居て、私自身はポタリーなの粘土に砂を着けて焼くのよ(^.^)、それはイイね、ハワイに持ってきてビジネスすればイイ!、そうね、でもハワイにはリラックスとリフレッシュに来たいわ(^_^)、僕は今年47歳になるんだ。18、16、14、と3人の娘が居る。そう、じゃあ私はその10歳上。成人した息子と娘が居るの。ヘェ〜随分若く見える(^.^)君は英語が上手だね。。。」
ショッキングピンクの海パンとディパック姿の彼は、「そろそろ仕事に戻らなくちゃいけない」と、タウンに向かって歩いて行きました。
 
 夕暮れからは、元ミスハワイが踊るフラshowを3ステージ満喫(^_^)
ボーカルの彼女の声は、柔らかい風の様で心地よくウットリ❤️
1ステージ終わった時にテーブルに来てお喋り。「ホワイトサンデービーチ好きな歌で、歌ってくれて嬉しかった」と言うと「ステージから、貴女がニコニコして観て居るのがよく見えたから、好きなんだなとわかったわ(^_^)」と言ってくれた。
フラも、ハナレイムーンやソフィスティケートフラなど踊ったことのあるものを本場で見られてしあわせ。
バンド演奏も、カイマナヒラ、マイスイートピカケレイ、スタンドバイミーなどなどお馴染みの曲満載(^.^)
ベタだけれどブルーハワイのカクテルスムージーに酔った素敵な宵でした。


⚫︎旅の4日目

今回のメイン。
ナラニ先生のフラワークを受けに、Waikikiコミュニティーセンターに。。。
申し込み不要。毎週月曜9:00-10:30定例。$10で当日行けばいい。
時々日本に行ってしまうので受けられないこともあり。
今回は9/12〜日本に。。。
との情報だけで臨んだのですが、。。。
詰めが甘く、早朝Tさんに車を出してもらったのに空振り( i _ i )
センター自体がholidayでした。
雨の中、道行く犬の散歩の人2人に確認してみましたが、今日の月曜だけholidayだと言うのです。
ガールフレンドとnorthでsurfingしたかったTさんの予定を大幅に崩してしまい申し訳なっかたです(。-_-。)
コンドミニアムに戻り体制を立て直し。。。
気を上げるべくパッケージの可愛いジュースを買ってみたり。。。
プールサイドの木陰で傷心のブランチ。
此処は鳥たちが何も警戒せずにやってきます。
凹んで居た私にとっては、とても優しい鳥(鶉?野鳩?)君です。
じっとこちらを見ています。
観光客相手のメニューですが、11:30から、コンドミニアムのプールサイドの芝生でフラのワークがあるので、其方に参加。
一時間半ほど、踊ってしまえば憂鬱な気分もスッキリ。
ガーディニアと言う名のファンキーな先生(中央)のノリでポーズして記念写真。
総勢12〜3人の楽しくホットなワークでした。
転んでもただで起きないワタシ。。。
お水を飲みに行った帰りにウクレレを持った渋いおじさんTomと友達に。
「ウクレレ弾くの?、ワークだよ、え?先生?いや生徒だ、何処から来たの?日本、カリフォルニアに住んでるけれど、東京も時々行くよ、フェイスブックで探してくれ(^_^)、ジェイク島袋がアメリカに来た時聴きに行ったんだ、私も東京で聴いたわ、ウクレレ弾いてみなよ、3Codeだけね(^ν^)後ブルースCodeも。。。」そう言って交互に弾いて遊んだ。
すっかりご機嫌。
午後は、コンドミニアムのあるKOOLINAのビーチを見に行って、。。。
Tさんの友人に会いに再びロイヤルハワイアンHotelへ。
ところが、此処でも朝のロスタイムが響いて1時間前に帰ってしまって行き違いm(_ _)m
昔の木製surfboardの前で写真を撮り
Hotelのcaféの設えのこげ茶のパラソルを記録に残し。。。
友達に会えなかったTさんは1人又海へ入って行きました。
ごめんなさいの気持ちのまま、Waikikiビーチでぼんやり。
何もする事が無くお金も持って居なかったのですがふと思うと、それはまるで子供の頃の私もそのもので、毎日砂場で砂山を作って母の帰りを待って居た裸足の私に戻った気分。
目線も自ずと地面に近くなり、1人の時間の私に遊びに来てくれたのは、蜥蜴。
そして又、アイツ❤️サンドドッグが又居ます。
此処に住んでいるのかな。。。。?
明日はもう飛行機に乗るのかあ。。。そう思うと、ちょっと寂しくて、ビーチの珊瑚と膝っ小僧で遊んでみたり、。。。
記念にビキニになってみたけれど、やっぱり下半身はトリミングカット( ̄▽ ̄)水着の品質表示タグ出てるしヽ(´o`;
コンドミニアムに戻る帰り道、大型古着屋Saversに。
お土産に可愛い古着をイッパイ!と勇んで行ったのですが、古着屋さん巡りをして40年越え(^ν^)の私にとっては、此処は、品揃え、コストパフォーマンス共に日本の方が上でした(^ν^)
其れでもこんな可愛いブラウスをGET。

ヌードルを食べたくなって並びのコリアンcaféで簡単に食事。
お惣菜が付くシステムなのか判らないまま、食べきれない量がきてしまいました。
毎日6車線右側通行のroute1をアッシーしてくれたTさんに感謝です。
此方の人は、高い建物のないホームタウンから毎日「タウン」に仕事に行きます。
私と同じ位の歳の女性もみんな働いて居ます。
住宅事情は厳しく、土地は高いそうです。
日本の古い団地の様な規模の住まいか、素朴な平屋が多いです。
夕暮れの街に平屋の数だけ広がる灯りは、100万ドルの夜景には程遠く、でも、なんだか優しく幸せな無数の光の粒でした。

⚫︎帰国の日(現地9/8)

普段散らかし屋の私が、何故か旅に出ると荷物の整理などは要領が良いのです。
朝、起きたら、夜明け直前。
東の空に明るい星とリトルパーティーのLOGOそっくりの小舟型の三日月が浮かんでいました。

やがて夜が明けて。。。
チェックアウトの際にカウンターの女性がくれた花。
早めに出たのですが、朝のタウンへの出勤の渋滞に巻き込まれ、結局、残りのシェア期間は譲って、私と同じタイミングで帰国する事になったTさんはレンタカーを返す時間もあって、ちょっと焦り気味。
結果、セーフでしたが、ドキドキの朝でした。
帰りはユナイテッド航空。
バランスを崩した心をなだめてくれるのは、やはり美しい物。
お土産コーナーでフラのワークを受けた先生の名前と同じガーディニア(クチナシ)の香りのコロンを買った以外は
私にとって免税店で売っているジュエリーよりも、こんなクレバーなデザインの妙を見つける事が何より愉しみで。。。
硝子越しの景色も絵画的。
にっこり笑うホノルル空港の空の雲に励まされ、また、ちょっと怖い飛行機に乗って、お祈りをするワタシでした。
日本時間9/9、12:50成田着陸
ハワイで出会えなかった虹が、台風一過の湘南の空に出ました。
ガル店長もご機嫌で留守番完了(^ν^)
とりあえずの帰国しましたのフェイスブックにcaféの常連さんから可愛い悪戯のプレゼント(^ν^)
荷ほどきしながら、旅の合間のゴミ?(私にとっては宝物)をコラージュ( ´ ▽ ` )ノ

朝の鳥たちの起きる声。波の音。優しいフラソング。肌を撫でる風。花の香り。出逢った人々の笑顔と別れ際の柔らかな握手。足の裏の珊瑚の砂の感触。
広い広い空。
地面と空の間で転がりながら遊んで居た子供の頃の私が蘇った一週間。

其れが今回のハワイのお土産です(^_^)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
忙しかった自分にプレゼント。
カフェも自宅も片付けてスッキリ。。。
そう思って、8月の昼の営業をオフにしましたが、Hawaiiよりも暑かったこの夏に負けて自宅は、カオスのまま。
もしもの事があったら、「crazyな魔女の家」が遺ってしまう。。。
それだけは避けたい(。-_-。)
宿題を残して出かけたハワイ旅行でした。
そんな訳で、9月も昼は事前予約のみ。
weekday(除定休木)の夕方からの営業が続きますm(_ _)m

追って9月の予定をUP致します。














































0 件のコメント:

コメントを投稿