2015年7月1日水曜日

⚫️LittlePartyWEEKLY 6/27〜7/7 七夕な日々

⚫︎6/27
休業日に息子の個展を見に行った。
29歳から30歳の区切りで、サラリーマンのデザイナーから個人への独立宣言だった。
私は、30年前母になり、期せずして息子と同じ年にリトルパーティを以て独立?した。
30年後、還暦を迎える息子の祝いの席に、リトルパーティと私が健在していたら、凄い。
少なくとも命があったら、と思う。
子育ても私のささやかな企てゴト(LittleParty)だったのだと想う。
新しい名刺には「A DESIGNER」とあった。「一介のデザイナー」であると同時に「オンリーワンのデザイナー」であってほしい。
私のオンリーワンの息子なのだから(^_^)
⚫︎6/29
いつもウクレレを教えていただいているオジサンこと大久保さん。
奥様と一緒にモーニング珈琲を飲みに来て下さいました。
愛犬ウクちゃんとガルは好相性の様子。

煉瓦色が差し色のリトルパーティの垣根に。。。
BlackBerryがコーディネートされたように実り出しました。
黒くなったら収穫。
アイスクリームのトッピングになります(^_^)

⚫︎しっかり者ででもいつもなにやら慌てているチャーミングな友人M崎さん。
久しぶりに来てくれて、溜まっていた「話し」の報告。
今回のトピックは「2階の流しの排水溝に何故か蟹が2匹住んでいた!」でした(^◇^)

グレイッシュな梅雨空もまた素敵
⚫︎6/30
久しぶりのハンバーグメニュー
お隣のIさんも、陶芸家のKさんも、。。みんなにBuono!頂きました(^.^)
事務仕事に老眼鏡が必要になり、SEEの柔らかい煉瓦色を購入。
自宅のピータン鉢に飼っていた数匹のメダカの一匹をカフェの金魚鉢に入れて見ました(^_^)

ウクレレ弾きのコバさんが師匠のライブのお誘いを持って来てくれました。
コバさんなんだかお会いする度に若返るのですが。。。何故?
この頃二方のご縁でリトルパーティに度々よってくださるパーカッションのIさん。以下の二つの写真は同一人物(^◇^)昼と夜の顔⁈(^_^)
⚫︎7/1
1年の真ん中の日。
雨続きでも今は夏の準備期間。
木々は日陰を作る為に旺盛に茂り、リトルパーティの小さな庭(通路)もジャングルに。。。^_^;
嵐の1日。雨音で目がさめるほど。。。
七夕に備えて、笹を切って来ました(^_^)
やっと花をつけたモウゼンカズラの一つが突風にやられて落ちたので、メダカの鉢で一晩愛でる事に(^_^)
⚫︎7/1は雨でお客様はほとんど無かった日ですが素敵な出会いのいっぱいあった日。
大学の後輩のYさんが、撮影の為にリトルパーティを利用。
⚫︎平塚の素敵な店を発掘紹介する「ハッピーパスポート」の担当のOさんが、申込書を届けに来て下さり、その後ご自身の作品を10月にリトルパーティのギャラリーで展示即売して下さる事に。。。(^_^)

ミイラ取りがミイラに。。。(笑)

⚫︎更に更にちょっとミラクルな出会いの夕暮れ。
リトルパーティのフェイスBOOKは毎日Blogからコピペするので開くのですが、個人のフェイスブックは時々。
何方も、直接のお知り合いのみのお友達申請なのですが、時々いただく友人のお知り合いからの「いいね」を辿って開いてみたら、綺麗な色に出会いました。
ついつい、作品を見せて貰いコメントを入れたら、直ぐにお返事。
翌日には、カフェに来て下さり、秋以降でギャラリーで初個展をなさる運びに(^_^)
嘘のような本当ですが、彼女は先日、どこか小さな部屋で個展をしている夢を見て居て、しかも、そこでやたらと珈琲を飲んで居たそうです。。。。って!そこってリトルパーティ⁈
夢の中から現れた様な可憐な彼女は4月から夢の様な絵を描き続けて居ます。
素敵な空間になる予感。。。
リトルパーティの木部の色。。。多肉植物の眠い緑。。。
⚫︎6/2
定休日。
厚木のインドレストランに師匠のカレーを頂きに行った日。
コンクリートの壁の模様は以前私が描いたものです(^.^)

やはりインド米は美味しい
一緒に行ったインド在住歴の長かった友人のご所望で米粉で作ったドゥーサも初体験。美味❤️
⚫︎今フリーギャラリースペースの壁はリトルパーティの古着屋さん。
梅雨の季節の水玉服が集まって居ます(^_^)
この道が好き。
134号から信号「扇の松入り口」を入って直ぐのこの大きな松は、海からリトルパーティへのGATE^ - ^
夜のカフェ
このまま駅に向かえば街は雨の七夕。。
⚫︎7/3
ハッピーパスポートの契約にみえたお二人にも願い事を書いて短冊を付けて行って頂きました(^.^)
七夕期間中は、のんびり夜カフェ営業
梅雨冷えの夜は、平塚の老舗の中秋のたねでオデン(^.^)
⚫︎この頃噂の?フットケアカフェ。試運転中。夏からカフェで気軽にワンコインから受けられるsurf−it(surfer目線の足裏care)時々開きます。
足をすすぐハーブのお湯もカフェで用意しますので臆せずいい気分を味わいに。。。お楽しみに。
練習モデルに通ってくださったH子さんはすっかりファンに(^_^)
フットケアとお茶の組み合わせって良いかも。。。
訪れる方に書いてもらう七夕の短冊もこんなになって、なかなか情緒的な風景。
⚫︎7/3 
6歳からの旧友H山君が帰省の序でに寄ってくれました。
あまりにも昔からの同級生は安心すぎて、保護者の様な。。。あ、失礼、ドウキュウデス(^.^)
⚫︎6/4
翌日の帰り際にも珈琲を飲みに寄ってくれて、50歳からの同級生のNちゃんと合流。
お互い半世紀のお付き合い(^◇^)
残ったNちゃんはビールと七夕オデン(^_^)似合い過ぎ!との声も(^.^)
5年前の旧リトルパーティのヘビーユーザー。。。常連さんだったYちゃんも再来。
笑い続けた半日。

みんなの願い事が一つづつ増えて。。。

⚫︎7/5(日曜)
7/3〜7日は夜カフェのみの七夕営業でしたが、この日は、日中2時間ほど臨時に貸し切り。
サーフショップでであった仲良しのOLさん。
密かに確実に企んでいるリトルパーティのsurferB&Bのアイディアを話したら、好評。
残る作業と気力にエネルギーをいただきました(^_^)
海から上がった女の子に、ジャム入りのホットケーキ❤️
その間にセッセとボードのワックスとシートをチェンジするサービスに余念の無いTさん(^.^)
女子を見送った後、アイスコーヒーを飲みながら、
「リトルパーティの魅力は、お金では得られない、使い続けた物達の醸し出す『品』だと」言ってくれたTさん。
眼鏡に手をかけて照れ隠ししてますが、去年の今頃から、ある意味奇跡的な動きをする私をクールな切り口で冷静に応援してくれて来ました。
素敵な言葉をありがとう(^_^)
亡き母が確信犯で路地に植えた野萱草が今年も咲いて、リトルパーティの立体の絵の中に。。。
紫のムクゲ
切り詰めた筈の猛毒エンジェルホーンが。。。^_^;
七夕祭りの宵に飾りのように開き、カフェの七夕飾りの様に。
⚫︎ライブの帰りに寄ってくれたミュージシャンのお2人。
ウクレレ初心者の私に、一緒にやろうよ(^.^)と優しいお言葉
余裕のない横顔。。。^_^;

またまた、短冊が増えて来ました。
⚫︎7/6 
81歳のお誕生日に向かいのモンマートのご主人(同級生)に連れられて寄って下さったY永さんは、なんと亡き父の同僚。
初めて父の職場での様子を伺って、泪。。。^_^
⚫︎夕方、マ・コピーヌのMさんがいらして、今日の夜カフェはゆっくり仕事話。お互い主婦と事業主。イベントの在り方を始め参考になる実のある意見に感謝です。
いつも応援して下さる心強い女友達であり、関係は男友達の様だと思っています(^_^)
残して行かれたお願い事の短冊にほろり(。-_-。)
⚫︎いよいよ7/7本当の七夕
やはり雨模様ですが。。。
火曜がおやすみの美容師のMちゃんがマッサージ師のNちゃんと夕暮れに落ち合って、仕事に行くNちゃんを見送った後にテニス帰りのNちゃんと七夕宴会?
テニス話しで盛り上がるお二人。
テーマ別に置いてあるリトルパーティのリサイクル服の「ちょっと可愛い」をとっても汲んで下さるリピーター。
今日は、えんどう豆の様なワンピース等をお買い上げm(_ _)m
凄く似合ってて嬉しい(^◇^)
1人閉店間際に残ったNちゃんのギター姿(^_^)
本当はMちゃんの発案で浴衣で七夕宴会だったのですが、Nちゃん達が多忙になり、気づけば浴衣は店主のみ(^_^;)
そうそう、先に帰ったマッサージ師のNちゃんのお食事「七夕セット」はこんなに感じでした。
オデンと揚げナスと素麺。。。をサーブするには浴衣でよかったかもしれません。
今夜は、願い事の短冊だけライトアップしてcloseです。

外に出て雨上がりの雲間に星を探しましたが見当たりません。
今年は、彦星と織姫は密会(^_^)ですね。

みんなの願いが叶います様に。
























































0 件のコメント:

コメントを投稿