2014年7月16日水曜日

「海と花のワンルーム」依頼レポート❷

改めて依頼されたこの部屋のお話を。。。

この物件の魅力は、ワンルームから家庭持ち用の部屋まで色々なライフスタイルと部屋の位置が柔軟に構成されている建物であること。
敷地内に踏み込んだ瞬間に暮らしを楽しんでいる人々の気配を感じる。
その中でも、クライアントのTさんの出逢ったこの部屋はタップリしたベランダとそれに続く借景の緑の植え込みがまるでフラットハウスにいるかのようなワクワク感を持っている。
ワンルームと言えども、玄関と部屋は幅広の木枠の引き戸で仕切られていて、その引戸のフレームと硝子越しに部屋を見た時にこの空間に恋してしまった。

ここに施した幾つかの仕掛けをお話しします。

色彩は、クライアントのラッキーカラー、温かい若草色とマリンブルーを基調に進めます。

ベッドに同色の麻のカバーをかけて同系色の柄違いのクッションを置いて日中はソファに。
風抜けの小窓とベランダの窓のコーナーには濃い花柄の布を。
カーテンレールを隠す為にインボス加工の和紙を波打ち際の波の様に千切って付けました。


台風の翌日、海辺の散歩でGETした流木はエントランスの直線的な空間を和らげるアクセントに。
キッチンの壁にはコルクを止めて大胆な花柄を描きました。
ワンルームと言えどもL字型に奥まった位置にあるキッチン。
見えた時に、ワクワク絵画の様に。
取手は雑貨屋さんで見つけた木製のグリーンの物に取り替え。
引戸のガラスにちょっとイラストを。
中に見える棚は、廃材にペイントして板を渡しただけのもの。
海辺の舟のやれた色合いのイメージです。
玄関の靴箱の上は、福永果奈作のパネル画。
珊瑚と一緒にレイアウト。
靴箱の取手は陶器製にチェンジ。


今日は、ベランダにオーニングが届きます。
ベランダに関するレポートは次回に^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿