2016年8月29日月曜日

⚫️LittlePartyWEEKLY「2016、8月上旬のLittlePartyの」

夏本番。暑い8月がやってきました。
この暑さを逃しつつ、楽しみつつLittlePartyの活動をするために、毎年夏になると夏時間を設けて暮らしています。
夜明けとともに起きて、犬の散歩や植木の剪定、草むしり、ゴミ出し、自宅の力仕事、カフェの手直し作業。。。などなど、汗だくになることをできるだけ進めて、ブランチ。シャワー昼寝少々。カフェを開く日は仕込みと早めの夕飯。
そんなわけで夏は夕暮れカフェのパターンが多いです。
⚫︎8月1日
前から食べてみたかった鵠沼海岸の駅前のお店のハンバーグ。
8月最初の「研修」です。
昼過ぎ、ウォーキング仲間のMさんが美容院の帰りに寄ってくれました。
年齢不詳が集まると噂の?LittlePartyのお客様の一人です。
この日は、夕方野良仕事、にわそうじ。。。。を見守るガル店長。
⚫︎8月3日水曜
第一水曜日の朝カフェははウクレレのレッスンの方たちの貸切ご予約の日。
夏の朝のカフェにウクレレの音がなっているのはなんとも贅沢な気分です。

夏の盛りはいっとき庭の花が途絶えます。
クロスに揃えて、ベコニアとオレンジの鉢花をつんで小さな夏のアレンジを
複数の方たちが帰られた後の手なりに置かれたグラスはおしゃべりの余韻が残っていて愉しい景色です。

⚫︎8月4日
昼間は作業の日。
間引きした青竹で庭に一夏の物干しを作りました。昭和な感じが気に入っています。
繰り返し、おはよう、と1日花を届けてくれるハイビスカス。
木曜定例の夜カフェを開ける頃には姥口用に閉じてしまう朝顔。
一輪だけカフェに連れてきました。

庭の席もビタミンカラーのオレンジで揃えて夏仕様に。
お客様を待つ室内です。


夕方になっても水蒸気を含んだ暑い夕空
日が陰る頃夜カフェオープン。
海風が流れてきます。

ターメリックライスに素揚げの野菜のトッピングがお決まりだったカレーもちょっと夏仕様。この夏はインド米を入手。サラダの様に冷やして野菜も生のままでトッピング。


夜カフェ常連の美女たちにも好評の様子❤️
ご近所の常連さんのOさん。
おしゃれなオレンジカラーのショートヘアがカフェの差し色と一緒でいつも絵になる。
私の愛する風景です。
常連さんたちの笑い声。。。
なかなか木曜に来られなかったNさん。今日念願のフットケア。
好きなゴッホの夜のカフェ。。。には届かないかな。。。この光が好きです。
お隣のIさんが、手作りのゼリーのおすそ分け。
皆さんのお土産に。

咲いたままドライになった紫陽花はカフェのインテリアにもってこいのアイテム。
こんなお客様も夏ならでは
今日掘り出してきたばかりの品良くかわいい古着。
素材感とプリーツと切りっぱなしの造形的なデザインが素敵。
即、Nさんの手元に旅立って行きました。
⚫︎8月5日
今日の夏の一作業は、アロエ対策。
セットバックした味気ない玄関の軒の上にストッパーの腐食板を打ち付けて遊んでみました。ゆくゆくはここはLittlePartyの事務所の入り口に。
今夜は、ちょっと悲しい夜。
お月様もセットして、夜カフェの準備をして。。。
お客様はなく。一人今日の夜ご飯を頂くのでした(::)

⚫︎8月6日土曜日
今日もインド旅行経験者のAさんがアイスチャイを注文してくれます。
 夜カフェメンバーのN川さんもやってきて遅いお昼ご飯。
 ここにいらっしゃるお客様は気がつくと良く裸足になっていることが多く(^^)
 さらにこの日はMさんも。。。
 実はここで待ち合わせて、古物商のYさんのお宅拝見に行くのでした。
 素敵なラリック(写真)やミューラーのランプなど堪能して、LittlePartyにはここに似合うアールヌーボーのオレンジの対のアンティークランプをお預かりすることに❤️
次のブログにてセッティング公開いたします。
もちろんご希望の方にはお譲りいたしますのでご相談ください。
実はLittlePartyには古物の免許もございます。

⚫︎8月7日日曜
平塚でサーフののちガル店長と語らうTさん。
 夏真っ盛りの雲
 ⚫︎8月9日火曜
ひょっとしたら朝サーフの朝カフェかもの連絡ありの日。
5時にスタンバイ。
 サーフメンバーは他のポイントに入られた様子ですが、一応ガル店長は波チェックに。。。
 今日の平塚はワンダフルとは言えない波のようで。。。


トコトコザクザク砂を踏んで帰って来ました。
 帰りに1761ギャラリーのけんちゃんに遊んでもらうガル店長。
 久しぶりに出会った魚〆さんからお魚を買って
オレンジ色のカフェに帰って来ました。

8月は、暑さとうまくお付き合いしながら、ゆったり営業が続きます。明日の10日は年老いた一人暮らしの老いた叔母に安威に行きます。

                      つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿