2016年5月2日月曜日

⚫️LittlePartyWEEKLY「4月4週間分のLittleParty」

4月は私用多忙につきほとんど夜カフェのみの短縮アレンジ営業となりました。
活動内容も少ないので4週まとめてのMonthly掲載となります。
3月までのハッピーパスポートエントリーもおわり、カフェはいつもにも増してのんびりムード。
3月31日朝サーフにいらしていたk子さんは今日はコストコ帰りにお子さんと。

いつもはサーフ仲間のtさんに今日はフットケアを受けています。

夜カフェの外看板の様も寒くなくなって来ました。

ブティック経営をしている友人のh子さんが立ち寄ってくれて

常連のmさんとはお花見ピクニックの計画など、、、


ただいま店長は自宅におります。恒例春の鼻ハゲ進行中。

桜は大満開。

カフェの木々も茂り放題。。。

大好きな湘南平も桜の季節。この角度で見るかわわいいお尻のようなシルエットが好きです。

4月2日、実行に移した今回のLittlePartyのピクニッククラブ"Picnic♥Love"は渋田川のお花見。



桜まみれのような服で行ってみました。



 同日カフェにやってきたのは幼馴染のyちゃん。
そして夜カフェにはここのカレーファンになってくださったこのお二人。



 21時を回った頃、LittlePartyプリゼンツ?夜桜ウオーキング。缶入りカクテル片手に



 今年は地味にご機嫌に桜をたくさん見て、とうとう自宅の小さな庭に桜を植える計画を。。。
 その前に一時カフェでお花見。
4月3日焼き物好きのaさん
ワインを飲む会に定期的に通うIさんは昼間お会いしたのに夜のカフェを見てみたいのと来てくださいました。
彼女がワインを片手に座っているLittlePartyはなんだかとっても大人なムードに。。
桜も終盤になりまた違った趣が。。。

お隣からいただいたきな粉の草餅とカフェの隠れメニューのお抹茶。

4月5日
カフェのお花見はエントランスに茂るカロライナジャスミン。
私用にて横浜の家に出向くことあり。
吉野川の桜を暫しご堪能ください。

空間デザインの心をくすぐるやれた建物。。。。


タンポポの群生にカフェのジャスミン。
黄色い春の花たち。

4月6日
今日の夜カフェのメニューは、カレーピラフ、イチゴと金柑のチョコがけデザート、
春野菜のパスタ

ギャラリー席ではいつものフットケア
ご近所さん同士が窓辺でお休み前に過ごす珈琲タイム。
こんな風景をイメージしてカフェ作りに勤しんで来た数年を想いかえす一時です。
早寝のサーファーは一旦寝てから夜カフェにいらっしゃることも。

ソメイヨシノが終わる頃
オオシマザクラの白い花が満開に
4月8日
骨董も好きなaさん。今日は西陣の反物を見せてくれています。
注文のお食事はロコモコ。80年代のハワイを知っているaさんの舌にかなったでしょうか。
柊は花の時期の後も美しい色の実をつけて、この色はLittlePartyの木部に使っている眠い緑色。大好きな色です。
4月9日
庭にテーブルのコーナーを作っていると兼ねてからお問い合わせのあったアンティーク屋さんの女性(残念ながら顔出しはNG.お美しい方です)が立ち寄られて、ひとしきりプライベートカフェオープン。
初めてお会いしたとは思えないほどいろいろとお話できて素敵な一時でした。
これは飛び入り情報。
5月4日に始めたばかりのタップダンス、発表会に出ます(’J’)
桜の最期の美しさに出遭い。。。。

忙しいと言いつつ、またまた研修という名のよそのカフェ巡り。
母校のお役目で総会の会計士さんにお会いした後は、仲間と鎌倉のエスニックカフェでランチ。
壁のペイントが空間デザイン心をくすぐります。
そろそろデザイン業の方にも新しいお仕事が来ますように。。。

そしてついついハシゴしてしまったのがここ。10代の頃先生の目を盗んで寄り道したMitch.
何十年も変わらない味です。

看板と同じ煉瓦色系の花が満開になったLittleParty。
760カフェはキャンピングカーの中で過ごせます。

4月13日
今日はウクレレレッスン貸切日。
皆さんとっても熱心で楽しそうです。

古着屋さんもやっているLittleParty。
今日のコーディネートはグリーン系で花。
コサージュもホームセンターで入手した造花を元に手作りしました、
東京駅の駅長室後から眺める駅舎。
乗り換えの地下鉄の壁の汚れまでアートに見える日です。
知り合いにご案内をいただいて陶芸展に。

とってもハートフルで豊かな作品たち。


このタイプの絵皿を購入。
研修という名の下にいただく飲茶セット。
空間デザインの目もやすませていませんよー。。。
ここでちょっとブレイク(ガル店長はオーストラリア犬?)
これは春になると鼻筋の毛が抜けてしまっているGAROO店長
これはKANGAROO

これはCOARA
4月は19日と22日以外は昼間開けていません。
母校のお役や、カフェの設備調整、私用多忙の月につき。。。。
合間に、早春にあちらこちらからいただいた柑橘類で紅茶に添えるオレンジピールを作ります。

水曜日になるとテニス帰りに寄ってくれるnちゃん。
久しぶりに昼間営業した日の夜は、ウッドショップのテミヤンのライブへ。
いつかLittlePartyでも歌ってくれるといいなあ。。。。
桜たちはすっかり装いを変えて、萌える若草色に。。。

大家族のタンポポたち


カフェの庭のテーブルにも野の花を少し分けていただきました
4月22日。数少ない士月の日中オープン日のタイミングに新しいお客様。
定番のキーマカレーとお任せのきのこパスタをご注文くださいました。
いつも気にかけてくれる同級生のy崎さん。
50歳からの親友です。
またまた研修という名のよそカフェ巡り?
ここは格別ロケーションバツグンのデニーズだったなぎさ橋。今は渚橋珈琲と名を変えて新しいデートスポットに。
赤いジャケットで出かけたノリで赤いイチゴのパフェを。。。

4月23日
お付き合いのある不動産屋さんに誘われて、新築カップル向け2dkの部屋の内覧会へ。
一応空間デザインのお勉強ということで。。。(^^)
腰掛の高さの大きな窓と
小さいけれどアイランドキッチンがワクワクの賃貸物件。

同日夜カフェにはいつもの常連さん。
この叩き出しの水指はLittlePartyの空間の新入りさん。
なぜか昔からあったような。。。。
ヤツデの花をドライのしておいたものとよく合います。
父が亡くなる2年前に挿し木した薔薇、亡くなった翌年から咲き始め20年間大木になって、ははがなくなった翌年に突然枯れました。これはその1年前に自宅に挿し木しておいた2代目。偶然にも去年カフェを再開した春に初めて花をつけました。
こんp、考える?人は、LittlePartyの音楽マイスターのあさん。
久しぶりにモーニングカフェを開けていたらバイトの前に寄ってくれました。
チャイがお気に入りです。
若い頃旅したインドを彷彿とさせるとか。。。
4月24日
小さい庭にできたこの席は家のいないこの時期が一番居心地がいいはず。
お仕事帰りに「甘めのチャイを。。。」と注文してくださり、一口飲んでは「あー。。。!」と美味しいため息をつくのは、移転してからのLittlePartyの最初の常連さんのんさん。
4月25日
お迎えしたのは友人の家に役1ヶ月ホームステーに来ているメキシコ人のゴンザレスさん。
母校に寄ったり、年の近いドレミのマスターの料理を食べに行ったり。。。
もちろんLittlePartyにてお抹茶体験も。
ガル店長と海にもお散歩

送り届ける途中で軽い夕食を摂ったところは私の大好きな鎌倉のミルクホール。
めちゃくちゃな英語で12時間syベリっぱなし。

4月26日
ゴンザレスさん案内2日目はホームステイ先の友人sさんも一社にカフェに来てくれて、大磯や湘南平にドライブ。
4月27日
夜のカフェには八幡山の洋館の管理のお仕事をしているy内さん。
30日に洋館で開かれる植木市と手作りショップのバザールo la la に参加する計画をしましたが、。。。
準備に充てていた29日に大切な友人の最期のお別れの会があり、割愛致しました。


LittlePartyのソファせきの壁にある風の吹きわたる九里空の絵は見送った友人h君の筆によるものです。
4月28日
木曜の恒例DuckDiveさんによるフットケア。
今回はhさん親子のリピーターです。
静かな夜カフェタイムのソファ席では5月4日に控えた私の趣味のタップの舞台衣装を塗ってくれているmさんが。


今夜のメニューは春キャベツのスープと。。。
ミニロコモコのセット
夜も更けてお客様が帰られた頃に作っていたのは先日から仕込んだ大量のオレンジピール。
4月29日
彼の描いた空の絵の中から私が選んだ一枚に似た曇り空の朝。なき友人を見送りに出かけました。。。。
いろいろと走りまわる私用の多かった4月が終わります。
4月最期の日30日はもう一度ゴンザレスさんをご案内して過ごします。

もちろん、やがて計画中のBnB計画のイメージ実感しながら。。。

5月の連休はほぼ休業いたします。
7日以降初夏の素敵な展示が始まります。
乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿